海水魚飼育 初心者講座

海水魚飼育歴7年の管理人が海水魚飼育初心者のためのノウハウを自身の失敗談を交えながら徹底解説します。そもそも、海水魚って難しいの?設備を揃えるのにいくら掛かるの?すぐに死んじゃうんだけど何が悪いの?そんな疑問にお答えします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

飼育に当たっての心構え

海水魚をこれから飼おうと真剣に検討されている方には余計なことかもしれませんが、海水魚を飼うということは生き物を飼う上での最低限のマナーである。

「最期まで責任をもって飼う」

ことを肝に銘じておいていただきたい。

海水魚は思った以上に長生きをします。きちんと管理できていれば、3年~5年は生きます。
状態が良ければ、5年以上生きることも珍しくありません。事実、我が家のカクレクマノミは6年目に入っています。

まず、飼うかどうかを決定する前に5年程度飼い続けることができるかどうかを自問してください。
そしてその覚悟ができた方のみ、飼育に当たっての準備を始めてください。

また、彼らは「大自然の中で生きることを私達によって奪われている」ことも心の片隅に置いておいて下さい。
それゆえに自分のできる範囲内でのことは可能なかぎりしてあげて、1日でも長生きできるようにしてあげましょう。

それこそが私達が出来る唯一の恩返しであり、海水魚飼育にチャレンジする人の義務でもあります。
このブログをご覧頂いた方に少しでもそのお手伝いになれば幸いです。
関連記事

| 飼育を始める前に | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://aquarium1486.blog.fc2.com/tb.php/4-c99e3fcd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

