海水魚飼育 初心者講座

海水魚飼育歴7年の管理人が海水魚飼育初心者のためのノウハウを自身の失敗談を交えながら徹底解説します。そもそも、海水魚って難しいの?設備を揃えるのにいくら掛かるの?すぐに死んじゃうんだけど何が悪いの?そんな疑問にお答えします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

地震対策について③

残るは「水がこぼれる」と「水槽が倒れる」の対策を考えます。

「水がこぼれる」

まず地震が発生すると、水面が激しく揺らぎます。
徐々にその揺らぎが大きくなってきて、こぼれ始めます。

こぼれる量自体はそれほど多くありません。バスタオル1枚あれば十分拭き取れます。

また、こぼれる量を少なくするために、フタをしておくのが効果的です。
ハゼの飛び出し防止で、フタをされている方は多いと思いますが、地震対策にもなります。

ただし、漏電や電化製品の故障には注意が必要です。
くれぐれも水槽の近辺には家電製品を置かないようにしましょう。

我が家では、モデムに水がかかり故障しました。無償で交換して頂けましたので、助かりました。

「水槽が倒れる」

最悪の事態は避けたいですが、巨大地震ではある程度の覚悟が必要です。
水槽がバッタリ倒れるほどの地震となると、かなりの被害が出ることが想定されるので、たかが水槽くらいとなる可能性もあります。

ただ、避難するときなどに、破損したガラスで怪我をしない為の対策はしておいたほうがいいです。

アクリル製の水槽にするのが、一番簡単です。水はこぼれても、水槽自体の破損は最小限になると思います。
ただ、初心者向けの水槽のほとんどがガラス水槽なので、ちょっと難しいです。

そこで、ガラスの飛散防止フィルムを貼ることをおすすめします。
基本的に無色透明なので、外観は全くわかりません。

以上、地震の対策について考えてきました。
今も余震が続く東北地方ですが、より良い対策がありましたら教えていただけると幸いです。
関連記事

| 地震対策 水漏れ転倒予防 | 20:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご訪問ありがとうございました。
我が家の水槽も先日の大震災ではかなり水があふれたそうです。
私は、会社でしたので妻がバスタオルを抱えて悪戦苦闘したと
ずいぶん責められました。
被害が大きいのは、縁なしオールガラス水槽ですね。
震度5で確実にあふれます。
1200のOF水槽は、水は水面まで張ってありますが
フランジがあるのでかなり踏ん張ってくれます。
この水槽は、マーフィードの縁あり水槽台のため水槽が
ずれ落ちることもなさそうです。
1200のOFは、AMP製でオプションでフランジは、
地震対策のために付けました。
この効果は確かに大きいです。
コンセントは、下に転がっていたので、ショートして
大変だったようです。
塩水をかぶったコンセントは、全て処分しれ、パナソニックの
防水タイプにして。水槽の横に両面テープで貼り付けて
います。転がっているよるましかな。

| jl7aqz | 2011/06/27 20:39 | URL | >> EDIT

お返事ありがとうございます。

管理人様

まさかお返事をいただけるとは思いませんでした。
ありがとうございます。

私は現在、90cmオーバーフロー水槽を所有していますが、主に魚をメインに飼育しています。
サンゴなども入れたいのですが、クーラーの電気代と熱風、音が家族に不評で我慢しています。

管理人様のサイトにあるような水槽にいつかしてみたいと憧れつつ記事を読ませていただきました。

また、私ごとなのですが、海水魚飼育の初心者向けのサイトを立ち上げてみました。
自分が立ち上げ当初に困っていたことなどの紹介をして、一人でも多くの海水魚飼育をされている方のお役に立てればと思っています。

今はまだアクセスが少ないこともあり、可能であれば相互リンクのお願いをさせて頂けないでしょうか?

タイトル:海水魚飼育 初心者講座
URL:http://aquarium1486.blog.fc2.com/
説明文:海水魚飼育6年の管理人が海水魚飼育のノウハウを自身の失敗談を交えながら徹底解説します。

ブログはあまり慣れていないのですが、ネットを介して同じ趣味をもつ方とコミュニケーションを取れるのが楽しいですね。

これからも管理人様のサイトの情報を楽しみにしております。
それから今後とも宜しくお願い致します。

| ニモニモ | 2011/06/28 15:10 | URL |

相互リンク了解です。
最近ブログのアクティビティが下がっていますが
また頑張ります。
私も昔、ブログでなくHPで初心者向け飼育講座を
やっていたことがありました。
今は、飼育講座となっていますが、ショップでの
お買い物日記のようになっています(笑)

| jl7aqz | 2011/06/28 23:42 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

管理人様

相互リンクの了承ありがとうございます。
早速ですが、リンクさせて頂きました。

ちなみに一番最初の記事を拝見したところ、立ち上げ時から120cm水槽だったのですね。
うーん。す、すごいです。
これから、少しづつ管理人様の歴史を紐解いて参ります。

それでは今後とも宜しくお願い致します。

| ニモニモ | 2011/06/29 12:42 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://aquarium1486.blog.fc2.com/tb.php/41-6ab7d06e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

