海水魚飼育 初心者講座

海水魚飼育歴7年の管理人が海水魚飼育初心者のためのノウハウを自身の失敗談を交えながら徹底解説します。そもそも、海水魚って難しいの?設備を揃えるのにいくら掛かるの?すぐに死んじゃうんだけど何が悪いの?そんな疑問にお答えします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ライブロックのおまけ

いいライブロックには、小さな生物が「おまけ」として付いてくることが多いです。

P6250042.jpg
(指が写っていますが心霊ではありません)

我が家のライブロックには、巻貝がおまけで付いていました。
始めは小さかったのですが次第に大きくなって、勝手に繁殖しています。
おかげでコケとり用の貝は、5年ほど購入していません(笑)。

それから、肌色のカイメンのようなものも付いていました。
こちらは、増えるでもなく、大きくなるでもなく変化なしです。

こういったおまけはうれしいものですが、中には駆除したほうがいいものもいます。

「カニ」

私が困ったのは、カニです。日中は隠れていて見えないのですが、夜になると出てきて徘徊していました。
結構な大きさに成長したので、魚が襲われると判断して、捕獲しました。
実際に襲われているところを見たわけではありませんが、いつの間にか魚がいなくなっていることが何度かありました。
ほとんどのライブロックには生息していると考えて間違いないです。

「シャコ」

中にはシャコなどもいる時があります。
水槽内から「パチン!パチン!」と音が聞こえるようなら、いると考えて間違いないでしょう。
こちらも魚を襲いますので、早急に捕獲しましょう。
カニやシャコ専用のトラップも販売されていますので、時間のない方にはおすすめです。

「カーリー」

セイダカイソギンチャクといいますが、サンゴに悪影響を及ぼす上に繁殖力が非常に強いので注意しましょう。
ペパーミントシュリンプが好んで食べるので、増殖傾向にあるようなら、投入しましょう。

なかにはソフトコーラルが付いてくることもあるみたいです。
そんな、ライブロックを見つけたらラッキーですね。
関連記事

| 生体導入準備 | 18:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
私のブログにご訪問頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
早速遊びに来てしまいました♪

ライブロックって不思議な岩ですよね♪
私はライブロックを見ているだけでも楽しいです(笑)
まだ遡って読んでいませんが、
ニモニモさんは飼育暦は長いのですか?
私は来月で4年目になりますが、
  永遠の初心者です(^▽^;)

ではまた遊びに来ま~す♪

| じゅんじゅん | 2011/07/08 01:32 | URL |

Re: タイトルなし

こちらこそご訪問頂きありがとうございます。

飼育歴は6年とそこそこ長いのですが、未だ理想の水槽には至っておりません・・・。
私も永遠の初心者です。

最近はLEDの照明に心動かされています。
でも財布の中身が・・・。

| ニモニモ | 2011/07/08 10:36 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://aquarium1486.blog.fc2.com/tb.php/45-1c67e0fd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

