海水魚飼育 初心者講座

海水魚飼育歴7年の管理人が海水魚飼育初心者のためのノウハウを自身の失敗談を交えながら徹底解説します。そもそも、海水魚って難しいの?設備を揃えるのにいくら掛かるの?すぐに死んじゃうんだけど何が悪いの?そんな疑問にお答えします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おすすめの海水魚 遊泳性ハゼの仲間

遊泳性ハゼの仲間

ハゼの仲間には、遊泳性・底生・共生等いろいろな種類がいるのですが、今回は遊泳性ハゼについて紹介します。
全体的に、おとなしい種類が多く、混泳にはやや注意が必要です。
基本的に丈夫で飼いやすい種類が多く、おすすめの魚種です。
また、遊泳性ハゼ全般に言えますが、何かに驚いて飛び出してしまいますので、しっかりフタをする等の対策が必要です。


「ハタタテハゼ」

2964948313_6bc2cfc738_m.jpg


その名のとおり、背中に旗を立てような背びれを持っています。
泳ぐ時にはその背びれをピンッピンッと動かして、ゆったりと泳ぎます。
性格的にはやや臆病で、気の強いスズメダイなどと一緒にすると、岩陰に隠れて全く出てこなくなることもあります。
また、ハタタテハゼ同士は喧嘩をするのでペアか単独でないといけません。

飼育難易度:☆
餌 付 け:☆
混   泳:☆
全   長:5~7cm
価   格:1000円~13000円


「アケボノハゼ」

1523527870_4bf6f41d89_m.jpg


アケボノハゼの名前は、天皇陛下が命名されたことがよく知られています。
頭やヒレが美しい赤紫でハタタテハゼに比べて派手な印象です。
ペアで飼育すると非常に美しい婚姻色が見られます。
サンゴ水槽でじっくりと飼いたいハゼですね。
ハタタテハゼ同様同種間では争いますので、単独かペアでの飼育が原則です。

飼育難易度:☆
餌 付 け:☆
混   泳:☆
全   長:5~7cm
価   格:2500円~3000円


「クロユリハゼ」

画像 201


黒と白のシックな感じのハゼです。
上記の2種とは異なり、同種間でも争わないので複数で飼育することが出来ます。
群れのほうが落ち着いているようにも見えます。
性格的にもタフなため、混泳の自由度も高いです。

飼育難易度:☆
餌 付 け:☆
混   泳:☆
全   長:5~7cm
価   格:1500円~2000円
関連記事

| おすすめの海水魚 | 09:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント有難うございました~
早速この記事の遊泳性のハゼ!
うちではせっかくのクロユリを長生きさせれなかったので、これからいろいろ対策して、リベンジしようと思っています。

それから、過去の記事を少々遡って拝見させてもらったら、まさにうちにはタイムリーな夏場の対策の話があって、さらにびっくりしました(汗)

もっと読みこんで、是非参考にさせてもらいますね~
本当に有難うございました~

| わもん | 2011/07/30 05:44 | URL |

Re: タイトルなし

わもんさん

訪問ありがとうございます。

やっぱりこの時期は、夏場を以下に乗り切るかで皆さん戦々恐々としてますもんね。
少しでもお役に立てれば幸いです。

今後とも宜しくお願いいたします。

| ニモニモ | 2011/07/30 08:27 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://aquarium1486.blog.fc2.com/tb.php/51-5857fa56

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

