海水魚飼育 初心者講座

海水魚飼育歴7年の管理人が海水魚飼育初心者のためのノウハウを自身の失敗談を交えながら徹底解説します。そもそも、海水魚って難しいの?設備を揃えるのにいくら掛かるの?すぐに死んじゃうんだけど何が悪いの?そんな疑問にお答えします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

プロテインスキマー(プロスキ)のおすすめ

結局のところ、プロテインスキマーが必要か否かということになると、

結論は「なくても飼えます」です。

ただし、これは生物濾過がしっかりと機能しており、ろ過能力に余裕がある場合です。

水槽サイズのわりに多くの魚を沢山入れている、
水槽立ち上げからまもなく生物濾過がまだしっかり機能していない場合は非常に価値のある設備になります。

自分は「生物濾過が安定するまでなんて我慢出来ない!」とか「あの魚もこの魚もいっぱい飼いたい!」という私と同じタイプの方は、必須の設備です(笑)。

それになんといっても、プロテインスキマーはその効果が「目に見える」設備です。
写真のようにカップ内には黒い水が溜まっていきます(゚д゚)!

透明の海水の中のどこにあったのかと思いますが、これこそがプロテインスキマーの効果です!

それでは、おすすめの商品を紹介していきます。

⇩⇩⇩我が家の黒い水・・・(゚д゚)!
P8270075.jpg


マメデザイン「マメスキマー3」



全長が26.4cm、直径3cmの超小型スキマーです。
何がいいってデザインがいいの一言につきます。
水槽内に設置するタイプのスキマーですが、全く景観を損ねません。
それどころか「おっ!マメスキマーじゃん」てな感じで静かにアピールするほど美しいです。

45cmまでの小型水槽であれば、もっともオススメです。

ちなみにウッドストーンの交換は2ヶ月ごとを推奨していますが、こまめにコケを掃除したり、目詰りしてきたらカッターで泡の出る面を削れば、長持ちします(^^)v

楽天市場でマメスキマーを探す
Amazonでマメスキマーを探す




レッドシー「プリズム」



60cm水槽で最もおすすめするのがRed Seaのプリズムです。
水槽の縁に引っ掛けるだけで、手軽に強力なスキミングができます。
私がはじめて使用したスキマーです。
始めは音の大きさに悩まされたのですが、サイレントインペラーというものに変更してからは、かなり良くなりました。

楽天市場でプリズムを探す
Amazonでプリズムを探す




H&S「HS-250」



現在90cmオーバーフロー水槽で使用しています。
サンプに沈めて使用するタイプですので、これからオーバーフローに挑戦する方にお勧めします。
能力は必要にして十分です。魚も少ないこともあるのですが、設置してからはアンモニア、硝酸塩とも全く検出されなくなりました。

楽天市場でHS-250を探す
AmazonでHS-250を探す

ちなみに私は新古品をヤフオクで半額近い値段で購入しました(笑)。
ほかにも、サイズが豊富に揃えてありますので、ご自分の水槽にあったものを選んでください。



お買い得なプロスキをヤフオクで探すのもありです。
関連記事

| プロテインスキマーとは | 21:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
リンク完了しました。よろしくお願いします。
こういうサイトってこれから始める人にはありがたいですよね。
私も10数年前、森川秀樹氏とか鈴木信愛先生のHPで必死で勉強したことを思い出しました。その時のプリントしたファイルは今でも持ってます。
頑張って下さい。

| tyr8718 | 2011/09/04 22:22 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

リンクの件、ありがとうございます。

私もさっそく貼らせて頂きました。

自分が初心者の時に困った事が少しでも参考になればと思います。

まだまだ少ないマリンアクアリストが一人でも増えるようにガンバリマス!

今後とも宜しくお願いいたします。

| ニモニモ | 2011/09/05 15:05 | URL |

はじめまして。
磯場の魚を捕獲、飼育をはじめて
4ヶ月になる初心者です。
いつも、勉強させていただいています!これからも、海水魚飼育者の発展のため頑張って下さい!

| 大滝卓也 | 2012/07/18 18:50 | URL |

Re: タイトルなし

大滝さん

コメントありがとうございます!

実績だけはそこそこの初心者です(笑)。
採集魚は、ホントに健康で楽しいですよね。時間を忘れて没頭してしまいます。

青森では、いい魚種が採集できない上に、「密漁か!?」と疑われるので・・・。切ない・・・。

なにか困ったことがありましたら、いつでもご相談下さい!

| ニモニモ | 2012/07/19 20:17 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://aquarium1486.blog.fc2.com/tb.php/60-50d93faf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

