海水魚飼育 初心者講座

海水魚飼育歴7年の管理人が海水魚飼育初心者のためのノウハウを自身の失敗談を交えながら徹底解説します。そもそも、海水魚って難しいの?設備を揃えるのにいくら掛かるの?すぐに死んじゃうんだけど何が悪いの?そんな疑問にお答えします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ヨウ素殺菌筒とは

ヨウ素殺菌筒とは、その名の通り「ヨウ素」を使って殺菌する装置です。

紫外線殺菌灯は紫外線を使い細胞内のDNAを破壊するのに対し、ヨウ素殺菌筒はヨウ素ボールと言う濾材を用いて、細胞膜を破壊し、殺菌します。

紫外線殺菌灯に比べて、安価で、しかも効果が高いと言われています。
60cm以下の水槽や、白点病に特に悩まされているという方には、こちらのほうがおすすめです。


ヨウ素はプラスの電気を帯電しています。
対する細菌の細胞膜の表面近くは酸性アミノ酸を含んでいるため、マイナスの電気を帯電しています。

このため、マイナスの細胞膜に、プラスのヨウ素が接触すると、イオン交換の力が働き、細胞膜は酸化し破壊されるのです。

ただし、紫外線殺菌灯と同様に、あくまでも予防のための装置です。
治療はできませんので、注意が必要です。

「殺菌四太郎シリーズ」

cyclon-air[1]


ヨウ素はろ材の中を菌が通過する時だけ、使用されるので無駄に垂れ流されることはありません。
おおむね3~6ヶ月での濾材の交換が推奨されています。

また、生体への影響も無いので安心して下さい。
関連記事

| 紫外線殺菌灯とは | 13:37 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほどぉ~φ(.. )メモメモ

ニモニモさん

こんにちわ!
(なんか久々な感じ?)

勉強になりました。

ボクんトコでは
ヨウ素ボールを使って
カクレの白点のトキにちょいと威力を発揮してくれたのですが
ヨウ素はあくまでも予防なんですね?

ってことは
普段も入れて置いた方がよいのかしら?

ショップの店員さんいわく
「サンゴにもイイですよ」
とバクっと言われたことを思い出しました。。。

| 梅人〜UMENCHU〜 | 2011/10/24 19:29 | URL |

Re: なるほどぉ~φ(.. )メモメモ

梅人さん

こんばんわ。

基本的には、殺菌灯と同じで入れっぱなしで問題なしです。
ヨウ素が染みでて減ってしまうわけでもありませんので。

サンゴにもいいというのは初めて聞きました。

今後ともよろしくお願い致します。

| ニモニモ | 2011/10/26 19:56 | URL |

ニモニモさん

ありがとうございます。

そっか。
週末入れてみよっかな、と思います。

なんかイイ状況になったら報告しますね~ (^-^)/~~

(昨晩アクセス集中でしたね~
 そのまま寝ちゃってました(^^;)

P.S.
先日メールフォームにて相互リンク依頼させて
いただきました!
ご迷惑でなければよろしくお願いします!

| 梅人〜UMENCHU〜 | 2011/10/28 12:03 | URL |

Re: タイトルなし

梅人さん

相互リンクの件、ありがとうございます。
さっそく貼らせて頂きます。

メールフォームの確認がおろそかになっておりました。
ごめんなさい。

今後ともよろしくお願いいたします。

| ニモニモ | 2011/10/28 21:25 | URL |

ありがとうございます!

| 梅人〜UMENCHU〜 | 2011/10/30 01:18 | URL |

ニモニモさん こんばんは~
こちらのブログは最初の頃から毎回拝見していますよ。
海水魚始められた方にはとても参考になると思います。
あっ、私も再確認させてもらってます。

私もニモニモさんと同じ頃から海水魚飼育始めました。
現在、6年と7カ月経ちました。
そして、何とカクレクマノミも立ち上げ当初から健在というところも、ニモニモさんと同じですね。

時々は魚水槽もアップして下さると嬉しいですね。

これからも宜しくお願いします。

| kei | 2011/11/06 23:11 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

keiさん

コメントありがとうございます。

まだまだ初心者の域を脱しきれていないのですが、その分、初心者の方が困りそうな所は分かるつもりでいます(笑)。
すこしでも参考になれば、ありがたいです。

こちらこそ、よろしくお願い致します。

| ニモニモ | 2011/11/08 21:09 | URL |

ニモニモさん、こんにちは。
先日はご訪問&コメいただきありがとうございました。

こちらのBLOGは、以前から拝見していました。
とても勉強になります。
今後もよろしくお願いいたします。

ヨウ素殺菌灯、うちも結構白点が出ますので、
試そうと思っていたら対象となるトゲチョウが逝って
しまいました。
今のところ、白点に弱い魚はいませんがサンゴへの
ヨウ素供給にもよさそうですね??

| Aqua012 | 2011/11/10 11:26 | URL |

Re: タイトルなし

Aqua012さん

コメントありがとうございます。

ヨウ素殺菌筒の効果は、なかなかですよ。

殺菌灯よりも、こちらを愛用している ベテランさんもたくさんいらっしゃいます。
ただあくまでも、予防なので、白点になる前に入れておいたほうがいいですね。

| ニモニモ | 2011/11/11 21:41 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://aquarium1486.blog.fc2.com/tb.php/67-b26df563

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

