海水魚飼育 初心者講座

海水魚飼育歴7年の管理人が海水魚飼育初心者のためのノウハウを自身の失敗談を交えながら徹底解説します。そもそも、海水魚って難しいの?設備を揃えるのにいくら掛かるの?すぐに死んじゃうんだけど何が悪いの?そんな疑問にお答えします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ヒーターとは

11月に入り、気温もグッと下がって来ました。寒気が来ていることもあり、明日からはさらに冷え込みそうです。

ヒーターは、海水魚を飼育するうえで不可欠な設備です!

水温が25℃を下回るのはおおむね11月から6月までで、実に8ヶ月にも及びます。
1年の3分の2は稼動している設備です。

その一方で、使い方を誤ると火事などの重大な事故につながることがあり、正しい知識をみにつけておく必要があります。


現在、発売されているヒーターには大きく3種類に分けられます。


「サーモ一体型ヒーター」

温度調節機能のサーモスタットがついた一体型です。色々と迷うことが無いので、初心者向けですが、ヒーターかサーモスタットかどちらかが故障してしまうと全交換になるので、トータルのコストは割高になります。

「オートヒーター」

あらかじめキープする温度が設定されているため、非常に使い勝手がいいです。その一方で、通電しているかどうかが外見上判断できないので、気づいたら切れていたということが発生してしまいます。
使用するのであれば、定期的な水温チェックが必須です。

「セパレート型ヒーター」

セパレート型にはヒューズが付いているので、一定温度以上になると電源が切れて空焚き防止ができます。温度調節の機能はないので、別売りのサーモスタットとセットで使用することになります。


一番のおすすめは、「セパレート型」にサーモスタットを組み合わせる方法です。
ヒーターは消耗品です!いつかは切れます!
初期投資は割高になりますが、ヒーターだけを交換すればいいので、長期的には割安になります。
関連記事

| ヒーターとは | 21:38 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

私の所も、最近ヒーターが頑張ってくれています。
10月の初めに、まだ暖かい(水温26度)くらいだったので、
スイッチオフにしたら、次の日急に寒くなったことがありまして…

サンゴハゼに白点がポチポチでていました(@_@)
慌ててヒーターをオンにしたらすぐに治っちゃいました。

一定の水温を保つのは大事な事なんですね(>_<)

| カニ子 | 2011/11/10 21:22 | URL |

Re: こんばんは!

カニ子さん

こんばんわ。
訪問有難うございます。

そうなんです。意外と忘れれらがちなんですけど、すごーく重要なんです。
ヒーターって。

ウチも去年の3月に、なんか最近、餌食い悪いな~って思ってたら切れてました。
やっぱり日々の水温確認は重要ですね。

| ニモニモ | 2011/11/11 21:44 | URL |

相互リンクの件

こんばんは!!

お言葉に甘えて、
こちらのブログにリンクを張らせていただきました(^^)

ありがとうございますm(__)m
超・初心者なのでこちらでお勉強させてくださいね!

改めてよろしくお願いします♪

ページトップの水槽のお写真、
サンゴのお花畑みたいで憧れます~!

| カニ子 | 2011/11/11 23:12 | URL |

Re: 相互リンクの件

カニ子さん

こんばんわ。
リンクの件有難うございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

また遊びに行きます。

| ニモニモ | 2011/11/13 19:29 | URL |

こんばんは!

コメありがとうございました。
遊びに来ました。
始めたばかりのかたにやさしいブログですね。
見習わないと。
自分も先月ヒーターとサーモ買いました。
サーモは、15年も使っていたので、もういいだろうと交換です。ヒーター事故は怖いですよね。

| やすのぶ | 2011/11/13 20:04 | URL |

Re: こんばんは!

やすのぶさん

こちらこそコメントありがとうございます。

サーモを15年も使用されるなんて・・・。すごいですね!
大事に使えば、そんなにもつんですね。

ヒーターって脇役ですけど、とっても重要ですよね。
そして、ヘソ曲げると恐ろしい。
たまには、構ってあげるようにしたいところです。

| ニモニモ | 2011/11/14 20:52 | URL |

こんにちわ!

ニモニモさん

ヒーターネタ、すばらしい!
今更ながらフムフムでした(^^;

ウチはサーモ一体型なんです

クーラーが無い場合、
設定温度を26~28度にしておいて
少なくとも温度変化を防ぐべし
というのを猛暑が終わってから聞き
唖然w(☆o◎)wガーンとしたこの夏でした

実は相談がありまして。。。

ヒーターのみならず、ですが
電源コンセントの水濡れ防止対策ってどうしてますか?
本なんかには「たるませて」
なんて書いてありますが
普段の水替えの際とか今年であれば東日本大震災で
接触部分に水がかかったんじゃないかと思われまして。。。
(チョー危険よね?)

ニモニモさん、なんか対策方法とってたら教えてくださいまし。

| 梅人〜UMENCHU〜 | 2011/11/17 12:11 | URL |

Re: こんにちわ!

梅人さん

こんばんわ。

コンセントの水濡れ防止として、コンセント類は全てOA機器などに使用するタップにまとめています。
よくパソコン売り場などの脇に置いてある6個くらいコンセントが付いているやつです。

そのタップ自体は、水槽から50cmくらい離れたデスクの下に収納していますので水濡れ等は震災時もありませんでした。

そのかわり、比較的近くにあったYAHOO!のモデムには、海水がかかってダメになってしまいました。

震災の影響ということで無償交換して頂きました。ラッキーでした(笑)。
そのあたりのことも今度地震対策で記事にしてみます。

| ニモニモ | 2011/11/17 20:05 | URL |

ありがとうございました

ニモニモさん

自分から質問投げといてごめんなさい。
ありがとうございました。

ウチは水槽の真裏からしかどうしても電源が取れなくって・・・

今度業者のヒトと相談することにしましたσ(^◇^;)

なんかあってからじゃ遅いですもんね。

また勉強させてください!

| 梅人〜UMENCHU〜 | 2011/12/14 00:58 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://aquarium1486.blog.fc2.com/tb.php/68-772aada2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

