海水魚飼育 初心者講座

海水魚飼育歴7年の管理人が海水魚飼育初心者のためのノウハウを自身の失敗談を交えながら徹底解説します。そもそも、海水魚って難しいの?設備を揃えるのにいくら掛かるの?すぐに死んじゃうんだけど何が悪いの?そんな疑問にお答えします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

小型水槽でおすすめのサンゴ

小型水槽でおすすめのサンゴを紹介します。

小型水槽では水量の関係から、水質が悪化することが最も懸念されます。
水質にデリケートな種類のサンゴを選択してしまうと、サンゴが死ぬことでさらに水質が悪化。
一気に崩壊へ向かうことも少なくありません。

さらにもう一つ考えておくべきことは、触手が長く伸びる種類や毒性の強い種類も小型水槽向きではありません。
サンゴではありませんが、イソギンチャクのたぐいも多くは向いていません。

こういった点も考慮しながら、おすすめのサンゴをご紹介します。


「ディスクコーラル」

とにかく丈夫。ここに尽きます。
さらに、一つ一つは小型で、カラーバリエーションも豊富なので、小型のものをいろいろ揃えるだけで、かなり楽しめます。
水質がいいとどんどん増えていきますので注意が必要ですが、適当に間引いていけば問題ありません。

「マメスナギンチャク」


これまた、非常に丈夫。
マメスナギンチャクが開かないというのは、よほど水質が悪いと思ったほうがいいくらいです。
カラーバリエーションも豊富なので、小さな群体を集めてマメスナコロニーを作るのもいいですね。

「スターポリプ」

言わずと知れたスターポリプです。
非常に丈夫ですが、非常に繁殖力が旺盛なのと、毒性が強いことには注意が必要です。
あまりに広がりすぎた場合は、未使用のカッターですっぱり切って間引いてしまいましょう。

「ケヤリ」

サンゴではないのですが、小型水槽ではメインに出来るほどの存在感を発揮します。
その様は、まるで一輪の花のようです。
丈夫で、照明も必要無いので光量不足になりやすい小型水槽にはうってつけです。



関連記事

| 初めての方へ | 16:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございますm(_ _)m
本年もどうぞ宜しくおねがい致します。
ソフトコーラルはブルー系のLEDにもキレイに反応しますからスポットであてるといいですよね!

| エーエイト | 2012/01/05 21:33 | URL |

あけましておめでとうございます!

今日、小型水槽にディスクコーラルを追加したばかりです(笑)

面白い色?だったのでついつい連れてきてしまいました。
マメスナやスタポもゆくゆくは仲間入りして欲しいと思っています!

今年も、こちらでお勉強させて頂きますね!m(__)m

| カニ子 | 2012/01/06 00:58 | URL |

明けましておめでとうございます!
最近このブログを見つけて最初から全部拝見させていただきました。
海水歴一年で学生でお金もなくまったくの素人ですのでとても役に立つ話ばっかりで楽しんで見てました!
これからも楽しいブログ期待してます!(^^)/

| まつ | 2012/01/06 04:37 | URL |

あけおめ~♪

にもにもさん
ことよろですっ!
初心者向け御三家は見事に揃ってますぜ(^。^)v
とはいえ。。。
去年の夏にピンクのマメスナを。。。
☆に。。。
してしまいました。。。(ToT)ダ-
間引きってつまり。。。
捨てちゃうんですかぁ!?

ケヤリですがハードチューブ欲しいと思った時期がありました。でもエサヤリ必要だと言われて断念。。。

今年もイロイロ教えてくださいね!

| 梅人〜UMENCHU〜 | 2012/01/06 11:09 | URL |

Re: タイトルなし

エーエイトさん

あけましておめでとうございます。
LEDも小型のモノが豊富になって来ましたよね。
今年も宜しくお願い致します。

| ニモニモ | 2012/01/08 21:15 | URL |

Re: タイトルなし

カニ子さん
あけましておめでとうございます。

やっぱりディスクっていいですよね。
丈夫で、カラーが豊富で、値段も手頃だし。

今年も宜しくお願い致します。

| ニモニモ | 2012/01/08 21:17 | URL |

Re: タイトルなし

まつさん

あけましておめでとうございます。

自分も1年目はかなり苦労して、何度も挫折しそうになりました。
少しでもお役に立てれば幸いです。
嬉しいコメントありがとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

| ニモニモ | 2012/01/08 21:18 | URL |

Re: あけおめ~♪

梅人さん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

そうなんです。捨てちゃうんです。

ちょっともったいない気もしますが、そう思ってディスクを放置していたら、
みるみる増えてディスクだらけになってしまったことがありました。

上手に増やして、オークションで売るってのも手でしょうね。

| ニモニモ | 2012/01/08 21:22 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://aquarium1486.blog.fc2.com/tb.php/72-a271e4c5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

