海水魚飼育 初心者講座

海水魚飼育歴7年の管理人が海水魚飼育初心者のためのノウハウを自身の失敗談を交えながら徹底解説します。そもそも、海水魚って難しいの?設備を揃えるのにいくら掛かるの?すぐに死んじゃうんだけど何が悪いの?そんな疑問にお答えします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

90cm水槽にステップアップ

これまでは初心者向けにひたすら60cm水槽以下のサイズに限定して書いてきました。

始めは45~60cm水槽でも「デカイ」と思っていたあなたも、もう慣れてしまったのではないでしょうか?
もしそうなら、それはステップアップのサインかも知れません。

90×45×45cmというサイズを具体的にイメージし、様々な問題を確認して行きましょう。


「経済力と状況が許すのであれば、90cm水槽から始めるべき」というのは、ある意味正論です。

これは、多くのベテランが60cm以下の水槽から90cm以上の水槽にステップアップしたから。
私自身同じ経験をしてきました。

実は、90cm水槽にステップアップする際、ほとんどの機材が転用できません。
(あらかじめそこを狙っていた方は別ですが・・・)
そのため、それまでに設備投資した機材が無駄になり、新たな出費が必要になります。

また、その水量がもたらす圧倒的な安定感から、「これまで死なせてしまった魚も、90cmだったら死ななかったのに」と考えてしまいます。


そういった、痛い経験をたくさんしてきたからこそ、経験者は語るのです「90cmから始めなさい」と。

それでも、いきなり90cmはやっぱりムリです。
これは、誰もが通る道なのです。

それでもステップアップしたいと考えるならば、全力でサポートして参ります!
関連記事

| 90cm水槽にチャレンジ | 21:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まさに今ステップアップを考えてるところでした(^^)/

次回の記事楽しみです(^^)d

| まっちゃん | 2012/03/03 17:08 | URL |

ウチは30cmと60cm水槽を並べて、
 なんちゃって90cm水槽にしてます(;´▽`A``

最初から90cm水槽が置けたわけだ\(^▽^)/

| じゅんじゅん | 2012/03/03 20:02 | URL |

Re: タイトルなし

まっちゃんさん

コメントありがとうございます。

システムはあーして、こーして、といろいろ考えていらっしゃると思いますが、
まさに今が一番楽しい時ですね!!

少しでもお役に立てれば幸いです。

| ニモニモ | 2012/03/03 22:37 | URL |

Re: タイトルなし

じゅんじゅんさん

あいかわらずの美しい水槽が流石です。
ジョーフィッシュ・・・。やっぱりイイナー。欲しいなー。
でも青森じゃ売ってない・・・。

| ニモニモ | 2012/03/03 22:38 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://aquarium1486.blog.fc2.com/tb.php/76-3edd766c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

