海水魚飼育 初心者講座

海水魚飼育歴7年の管理人が海水魚飼育初心者のためのノウハウを自身の失敗談を交えながら徹底解説します。そもそも、海水魚って難しいの?設備を揃えるのにいくら掛かるの?すぐに死んじゃうんだけど何が悪いの?そんな疑問にお答えします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

90cmオーバーフロー水槽のデメリット

90cmオーバーフロー水槽のデメリットについて考えたいと思います。

ただしデメリットとはあくまでも飼育する人間側の都合のみです。
魚の側からすれば、メリットばかりなので、ここで上げるデメリットをクリアできる方は、ステップアップをおすすめします。

私自身、60cm水槽時代よりも明らかに魚たちが元気です(笑)。
とにかく「死ぬ」確率が格段に低下しました。

水量は多ければ多いほどいいです。こんな感じで(笑)

2437740723_b17249229b_m.jpg

それでは、デメリットを見ていきます。


デメリット①総重量は軽く200kgを超える

単純に水量だけで200kgを越えます。さらにライブロックやもろもろの機材を含めれば250kg程度に・・・。現役時代の小錦が座っているも同じです。
床が抜けないように注意が必要ですし、賃貸住宅やマンションで水漏れしようものなら、とんでもないことになります。


デメリット②初期投資が高い

やはり、お金はかなり出ていくことになります。安いところをうまく探して行っても、水槽、キャビネット、ポンプ、濾過槽、ライト、最低限の機材だけでも概ね20万円は下りません。さらには、人工海水、底砂、濾材などにもコストが掛かります。


デメリット③音がうるさい

オーバーフロー水槽は、常に水が流れ落ちる構造になっているので、常にチャポチャポ音がします。最も、水槽のある部屋で寝ない。水音は気にならないという人は問題ありません。
我が家でも、水音はわりと自然な音なので、家族も気にしている人はいません。
ただし、プロテインスキマーを設置される方はそれなりの覚悟は必要です。かなりの音を発しますし、人工的な「コ~」というような音なので耳につきます。


デメリット④維持費の増加

水量が多くなるので、水換えの量も多くなります。そのため人工海水の使用量も増えます。
さらには、ヒーター、ポンプ、照明等での電気の使用量も増えます。
特に大きいのは、クーラー・・・。夏場はかなり痛いです。

電気代の記事はこちらのページに紹介しています。参考までに。


とここまでデメリットをつらつら並べてみましたが、これまで60cm水槽で経験されてきている方なら、金銭面以外は想像がつくはず。

また、金銭面もいきなりガチガチのフル装備にするのではなく、まずは水槽と濾過槽とポンプというように、段階を踏むことで、初期投資を抑えることも可能です。
後からの増設がやりやすいのもオーバーフロー水槽の大きなメリットです。

また、ネットで購入するとポイントが付いたり、配送料も無料のところもあるのでオススメです。
楽天市場にもたくさん出ていましたので、こちらで探すのもありです。

また、60cm水槽時代の装備もうまく再利用することも可能です。私の家では、60cm水槽を濾過槽に改造しました。これだけで5万円は節約できました。
濾材や海水も流用できますし(というか絶対にすべき)、ヒーターも2本立てにするなどすることも可能です。
関連記事

| 90cm水槽にチャレンジ | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

濾過漕は何でもいいと思います・・・うちではコーナンで買ってきたプラボックスを改造して使っていました・・・音はいくらか軽減する方法はあります、でも決して外部フィルターでもでかい水槽を濾過出来ないことはないですよ・・・音の気になるひとにはエーハイムがお奨めですv-398

| ひで | 2012/04/17 18:17 | URL |

Re: タイトルなし

ひでさんコメントありがとうございます。

やっぱりみなさん色々工夫してますね。
そもそも濾過槽ってなんで5万とかするんでしょうね・・・。
ちょと高すぎるような気がするんですが。

自作する人が多いのも、その辺に理由があるきがするんですがね。

| ニモニモ | 2012/04/17 20:01 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://aquarium1486.blog.fc2.com/tb.php/79-22d72d57

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

