海水魚飼育 初心者講座

海水魚飼育歴7年の管理人が海水魚飼育初心者のためのノウハウを自身の失敗談を交えながら徹底解説します。そもそも、海水魚って難しいの?設備を揃えるのにいくら掛かるの?すぐに死んじゃうんだけど何が悪いの?そんな疑問にお答えします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

90cmオーバーフロー水槽の組み立て

さて、前回まで90cmオーバーフローの「メリット」「デメリット」について、書いてきました。

「よし!やってみよう!」と決められた方の為に、組み立て方を紹介致します。

組み立て自体は、「簡単」です。過去にプラモデルを作成した経験がある、DIYが趣味という方にとっては何の苦も感じないと思います。

私自身、塩ビパイプの加工等ははじめてでしたが、終始「楽しい作業」という感じでした。
頭を悩ますような難しいポイントはありませんでした。

水槽を台に載せるときは、念のため妻に手伝ってもらいましたが、それ以外は一人で一時間程度で組立可能です。

ただし、「水漏れ」等が発生してしまった場合は悲惨な状況になることは避けられません。
自身のない方は、ショップの方にお願いしましょう。
組み立てる方も、あくまで自己責任でお願い致します。


水槽と水槽台以外に最低限購入しておいたほうが良いものとして、「フロー管のセット」があります。

「ルパシカ」さんのHPにセットの仕方が紹介されています。
大体のイメージはつくと思います。
オーバーフロー管セット

それ以外に必要なものは、近所のホームセンターで購入します。
濾過槽の配管は人それぞれ、どんな濾過槽を使うのかによりますのでここでは触れませんが、必須になるのは以下の三つ。

IMG_0815.jpg

塩ビ配管用ボンド、シリコン系接着剤、シリコンテープ。

次回に続けます。
関連記事

| 90cm水槽にチャレンジ | 20:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

続きが楽しみですねv-398

| ひで | 2012/04/30 21:24 | URL |

Re: タイトルなし

ひでさん、早々にコメントありがとうございます。

記事を書きながら、「ガラス」と「アクリル」の違いについて、先に紹介すべきだったと反省しておりました(笑)。

| ニモニモ | 2012/04/30 21:38 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://aquarium1486.blog.fc2.com/tb.php/80-b0834ad6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

