海水魚飼育 初心者講座

海水魚飼育歴7年の管理人が海水魚飼育初心者のためのノウハウを自身の失敗談を交えながら徹底解説します。そもそも、海水魚って難しいの?設備を揃えるのにいくら掛かるの?すぐに死んじゃうんだけど何が悪いの?そんな疑問にお答えします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

サンゴとの相性が悪い魚たち

サンゴを飼えるようになると「やっぱり魚も入れたい・・・。」と誰もが思うようになるものです。

226026639_b0b57c306d_m.jpg


私自身も同じように思い、ある日憧れのフレームエンゼルを追加・・・。
ところが、その日からサンゴを突付く突付く(笑)。

次第に大好きだったオオバナサンゴは、共肉を広げなくなり、だんだん骨格が見えてきてお亡くなりに・・・(泣)。

サンゴと相性の悪い魚もいますので、そのあたりの事情も勉強しておきましょう。


「チョウチョウオ類」

7912795680_bd46ea9cc0_m.jpg

筆頭はチョウチョウオ!
種類によっては、サンゴのポリプを主食としているモノもいるくらいなので・・・。
超危険です。
ソフトコーラル、ハードコーラル共に餌食になります。


「ヤッコ類」

1866762337_8811008035_m.jpg

続きまして、ヤッコ類です。
特にオオバナサンゴが好物のようです。私は食べられてから知りました・・・。
小型ヤッコは、水槽内の主役となる可能性が高いのですが、サンゴメインで考えるのであれば、よく考えて導入しましょう。


「テングカワハギ」

images.jpg

そのユニークな姿が人気の魚ですが、完全に「ポリプ食」です。
ミドリイシやコモンサンゴなどは大好物なようです。
ソフトコーラルであれば、食べられにくいようですが、試したことはありません。

関連記事

| サンゴにチャレンジ | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://aquarium1486.blog.fc2.com/tb.php/88-43c57d9a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

