海水魚飼育 初心者講座

海水魚飼育歴7年の管理人が海水魚飼育初心者のためのノウハウを自身の失敗談を交えながら徹底解説します。そもそも、海水魚って難しいの?設備を揃えるのにいくら掛かるの?すぐに死んじゃうんだけど何が悪いの?そんな疑問にお答えします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

カエルアンコウにチャレンジ③ エサについて

カエルアンコウを飼育していて、一番楽しいのが「エサ」の時間です。

普段はのんびり、のほほんと生きているように見えるカエルアンコウも魚食魚の本能を発揮!!
目にも留まらぬ速さでエサを一飲みにします。

「こ、コレはスゴイ!」「カッコイイ!」と誰もが思います。
捕食シーンは飼育者でなければお目にかかれない醍醐味です。

YouTubeに動画がありましたので紹介しておきますが、
一瞬の出来事なので見逃さないように。


ところが、もっと見たいから、「エサ多めに入れとこう」「大きめのエサでも入れておこう」というのは、早死にの原因になります・・・。

経験者は語る・・・(泣)。

では、どんなエサややり方が良いのかというと。


小さめのエビや底生ハゼの類いをこまめに与えるのが一番です。

5cm位のカエルアンコウであれば、一週間で2~3cm大のエサを3~5匹くらいで十分です。

後は、お腹の膨らみ具合や、背中の肉のつき具合を見て、増減させて下さい。

与えないほうがいい餌として、骨が硬い「スズメダイ類」、淡水の「金魚」等は糞詰まりの原因になるようで避けたほうが無難です。

エサ用のハゼやエビは楽天市場で手に入れることが出来ます。

タイミング合えば、安くエサを手に入れることができますので、
ヤフオクを定期的に覗くのもいいですよ。
関連記事

| 魚食魚を飼う | 20:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いろいろ勉強になっています。
質問などもしても大丈夫ですか?

| くるぱーまん | 2012/12/08 21:51 | URL |

Re: タイトルなし

くるぱーまんさん

どうぞどうぞ、なんなりとご質問下さいませm(__)m

| ニモニモ | 2012/12/09 09:22 | URL |

カクレクマノミがリムフォシステムになったと思うのですが二日前に淡水浴したのですがよくなりません。どうしたらいいですか?

| くるぱーまん | 2012/12/09 15:23 | URL |

Re: タイトルなし

リムフォシスティスは比較的治りやすいので、それほど心配することはありませんよ。

1、治療する魚を1分間淡水浴させます。

2、魚を優しく手ですくい、リムフォが付いている所を爪で取ります。とにかく優しくがポイントです。

3、リムフォが複数個所ある場合は、リムフォの塊をひとつ取ったら、一回戻しすぐに手を水道水でよく洗い、素早く次のを取るという事を繰り返します。ウイルス性の病気なので他の箇所への感染を防止するためです。

4、再度1分間淡水浴させます。

これを3日ほど繰り返すことで確実に良くなるはずです。
ただし、体力が落ちている魚には負荷が大きいので、淡水浴後はエサを食べているか良く確認して行って下さい。
弱っているようであれば、治療は延期したほうがいいと思います。

| ニモニモ | 2012/12/09 19:41 | URL |

ありがとうございました。後スキマーが欲しいのですが何がいいかわかりません。選び方などありますか?

| くるぱーまん | 2012/12/09 21:01 | URL |

水槽のサイズによりけりなのですが、どの位の大きさでしょうか?
また、魚の数なども教えて頂けますか?

| ニモニモ | 2012/12/09 21:10 | URL |

60㎝でサイホン式の45㎝ろ過水槽です。魚はカクレクマノミペアとラクダハコフグとチェルモンの④匹です。
説明下手くそですみません。

| くるぱーまん | 2012/12/09 21:49 | URL |

Re: タイトルなし

濾過槽に設置できるスペースがあれば、そこに入れたいところですが、ちょっと厳しいかもしれませんね。

そうなると、60cm水槽に外付できるタイプになります。
やはり、レッドシーのプリズムがオススメです。

少し、音がうるさいのですが、サイレントインペラーに変えると大分良くなりますよ。

プロテインスキマーの記事も書きましたので、参考にしてみてください。
http://aquarium1486.blog.fc2.com/blog-entry-60.html

| ニモニモ | 2012/12/10 20:11 | URL |

いろいろありがとうございました。
カクレクマノミのリムフォ治ってきました(`∇´ゞ

| くるぱーまん | 2012/12/11 07:07 | URL |

Re: タイトルなし

くるぱーまんさん

いえいえ、治ってきて良かったですね!
これからも分かる範囲でお答えしますので、何でも相談してくださいね(・ω<)

| ニモニモ | 2012/12/11 20:15 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://aquarium1486.blog.fc2.com/tb.php/93-7e2790c2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

