海水魚飼育 初心者講座

海水魚飼育歴7年の管理人が海水魚飼育初心者のためのノウハウを自身の失敗談を交えながら徹底解説します。そもそも、海水魚って難しいの?設備を揃えるのにいくら掛かるの?すぐに死んじゃうんだけど何が悪いの?そんな疑問にお答えします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

カエルアンコウにチャレンジ④ エサを採集に行く

さて、生き餌が必要なカエルアンコウの飼育ですが、購入するばかりでは楽しくありません。
是非、磯へと採集に出かけてみてはいかがでしょうか?

干潮になると、タイドプールにはカエルアンコウのエサにうってつけなサイズのハゼやエビなどがウヨウヨいます。

エサ取りと言うよりも、自然の中で水遊びという感覚に近いです。

さあ、写真はタイドプールの一角ですが、何処にハゼが隠れているでしょうか?

2012-11-16 01.36.30

正解は・・・。


赤丸で示した3箇所に隠れています。分かりましたか?
他にもいたら教えて下さい・・・。

無題

要するに、何が言いたいかというとこの狭い範囲の中でも沢山いますよ!ということです。
小一時間も遊んでいれば、100匹くらいは簡単に取れます。

ちょっとコツもあって、網を動かして追い掛け回すのではなく。
固定しておいて、足でザブザブやりながら、網の方に追い込んでいく

これがベスト!

これからの寒い時期でも、岩に張り付いている海藻の中には、エビなども隠れていますので是非天気のいい日に狙ってみて下さい。
関連記事

| 魚食魚を飼う | 20:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近ソフトコーラルを頂いたのですが家の水槽はスキマーもないですし小さなLEDしかありません(・_・;)何にをどうしたらいいですか?

| くるぱーまん | 2012/12/25 21:29 | URL |

Re: タイトルなし

くるぱーまんさん

ちなみに、頂いたソフトコーラルの種類は分かりますか?

種類によっては、弱い光でも十分育成できる種類もおります。

ご自分の水槽に入れて、ポリプを広げて元気なようであれば水質的には問題無いと判断できますが・・・。この場合、スキマーが無くても大丈夫でしょう。

光量については、即判断するのは難しいので、状態を見て足りないようであれば、光の強く当たる場所にレイアウトを変更するといいですよ。
具体的には、ライブロックの頂上に置いてあげるとか。

| ニモニモ | 2012/12/26 21:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/27 06:08 | |

Re: タイトルなし

スターポリプは、かなり丈夫で、光もそれほど必要としないので、大丈夫だと思います。
1週間ほどたっても、ポリプを出さないようであれば・・・。

だ、だいじょうぶですよ(@_@;)

ウミキノコはやや清浄な環境と光もやや強めを好みます。といっても蛍光灯レベルでも十分。レイアウトは、照明に近いところに置いてあげて下さい。

いずれにせよ、しばらく環境になれる時間が必要ですので、様子を見てみましょう。

崩れて溶けてくるようであれば、再生は不可能ですので、その時は残念ですが諦めましょう。

| ニモニモ | 2012/12/27 19:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/28 12:16 | |

Re: タイトルなし

う~ん。

ウミキノコは環境が変わると、しばらくエリンギみたいに固まって、ポリプを出さない事がありますからね。
脱皮の最中って事も考えられます。

判断が難しいところですが、もうしばらく様子を見てはいかがでしょう。


スターポリプは、多分大丈夫でしょう(笑)頑健ですから!

| ニモニモ | 2012/12/28 19:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/29 12:25 | |

Re: タイトルなし

スターポリプは、比較的強い水流を好みますので、一番水流のあるところに移動してみて下さい。

白くなっているというのは、「全体が」でしょうか?
だとするとちょっと危ない気もしますが、表面の粘膜にゴミが溜まっているだけかもしれません。バクテリアに分解されかかっている時などにその様に見えるときもあります。

ゴミがたまりやすい種類なので、強い水流を当ててゴミを流してやることも大切です。

| ニモニモ | 2012/12/29 19:56 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://aquarium1486.blog.fc2.com/tb.php/94-bcb10a52

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

