海水魚飼育 初心者講座

海水魚飼育歴7年の管理人が海水魚飼育初心者のためのノウハウを自身の失敗談を交えながら徹底解説します。そもそも、海水魚って難しいの?設備を揃えるのにいくら掛かるの?すぐに死んじゃうんだけど何が悪いの?そんな疑問にお答えします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

水槽用ヒーターの電気代はいくら?

本日の私の居住地青森県某所の最低気温は「-9℃」・・・。
(ちなみに最高気温は「-1℃」。冷蔵庫のほうが温かいんか(-_-;))

寒いを通り越して、「痛い」です(TдT)。

さて、そんな環境に置かれている海水魚水槽ですが、リビングルームの室温は常に15℃前後をキープしておりますので全く問題なく今日も元気です!

過去にクーラーの電気代については記事にしていますが、
「ヒーターの電気代っていくらなんだろう?」と思い立ちました。

98690-1.jpg

ちなみに電気代は、「ワット数÷1000×1日の通電時間×基本電気料金」で求めることができます。

えっ?計算がめんどくさいって?
しょうがないなぁ~・・・。


と思っていたら、GEXさんのHPで目安が表示されているのを発見!!
計算が面倒な方は、参考になさって下さい。

hi-ta-.jpg
※稼動時間10時間・基本料金23円で計算とのこと

ほほう~。意外と安い???

我が家の水槽は300Wのヒーターを使用しているのですが、さすがにこの環境で10時間ポッキリということはないんじゃないか?

ざっくり1日の3分の2「16時間」は稼働していると考えてみると・・・。
1日あたり、「110.4円」と相成りました。

ざっと一ヶ月3000円ですな・・・。

よし!嫁には黙っとこう・・・(-_-;)




関連記事

| ヒーターとは | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://aquarium1486.blog.fc2.com/tb.php/95-181e894f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

